RSS | ATOM | SEARCH
メタルマックスBAR

mmbar

先週末の1/21、メタルマックスBARというファンイベントに行って来ました!


これね。ファンの企画なんですよね。信じられないけどw
メタルマックスに登場する料理やお酒を再現したBARができないかなーと発案者さんの一声から始まり、すぐにお店が決まって企画がスタート。

ツイッター発で面白いことが起きたりするって話は結構聞くけれど、まさかメタルマックスでこんな面白い企画が立つだなんてね!
メタルマックスって有名だけど、当時大人気のシリーズというよりかは、ちょっとマイナーな路線だったんじゃないかなと思うんですよ。
学校でメタルマックス大好きだよーとか話ができるの、ほんの数人しか居なかったから。

そしたらこんな企画、飛びつかないわけがないですよね。
大勢のメタルマックス好きに会える一大チャンスなんですよw


メタルマックス3が出てからというもの、メタルマックス好き界隈がすごく賑わっていて良い時代になったもんだなーって感じてますw
メタルマックス2リローデッドもすごい良いリメイクだしね。


あ、企画が動き出してからイベント中、その後までtogetterにまとめられているので、興味がある方はこちらもオススメ。
とてもオススメ。
うちの記事よりもこっち見たほうが全体把握できますw

■メタルマックスBAR 2012/01
http://togetter.com/li/245696


イベント当日。
どうやら特別ゲストがいるらしい、と。。

名前を伏せるようなゲストって言ったら…やっぱり…
いやいや、でもなー。公式イベントじゃないのに、そんな贅沢な…

でも。でも。
そんな夢を見ちゃっていいの!? まさかの開発陣ゲスト!!

他の参加者さんたちは準備万端で、ゲームソフトにサイン貰っていたり、メタルマックス関連の本にサインを貰っていたり、すごい羨ましい。。
僕は何も準備がなかったんで、思い切って3DSにサインお願いしまーす!

mmbar 3ds

メタルマックスのデザインと言えばの山本先生のサイン貰ってしまうだなんて幸せですw
続編とか新作は是非3DSで出してもらえると、山本先生カスタム3DS(笑)が輝きを増してくるので、是非にw


皆MM2Rのデータ持ち寄っててゲームの話をしたり、開発者の方は裏話を披露してくれたり、大変夢のような時間が過ぎていきました。
更に驚くのは山本先生が原画などを持ち込んでいて、それをプレゼントしてしまうという今世紀最大のゲコゲコ大作戦企画。
ものすごいお宝の山に大興奮一同。

ゲーム内のゲコゲコ大作戦で一着を予想するわけですが、この場にふさわしい超劇的なレースが展開されたのです。
あんな盛り上がるゲコゲコ大作戦は生涯初めての体験だったねー。誰か録画してなかったの??

残念ながら原画をゲットするチャンスには恵まれませんでしたが、十分すぎるほどにお宝の山を目にできたし、眼福ですなー。


最後は場を最高に盛り上げた料理の数々いきましょう。
ゲーム中の食生活妄想を引き立てるすばらしいものでした。

選んだお酒は『未来マティーニ』で、とても濃いお酒。弱いのでやばいw



マッチョポテトとか鳥の唐揚げ…あれなんだっけ鉄砲鳥の唐揚げでしたっけ?
メニューの名前がちょっと曖昧

あと、コースターも参加者さんがデザインしたものだよー。
お持ち帰りできるものだったんで、手元にある! 宝物w


アホウササミとかスナザメスープ、クラゲ、ぬめぬめ、冥界の車輪はちょっとブレてるw


ボムポポの実は実って言うよりポポ毛中心ですねー。あれに似てます、わたパチ。うそうそ、ナンデモナイヨー


デスクルスカレーも出るぞ!


ちゃんと先割れスプーン付き! ※スプーンはお持ち帰りできました!


お店の大画面設備を使って、問題のシーンとカレーをコラボする皆さま。
準備が良すぎますw

カレーって美味しくない設定だったのに、おいしいカレーだった!
囚人用じゃなくって看守用のおいしいカレーだったんだってさw なるほどw


テロ貝刺にテロ貝スモークは刻まれた砲もついてるー


なんとも言えない味…モジョイモの再現率がすごいよ
妙な硬さと粘り、で何味とも言えないこの、なんとも言えない、モジョ…


これは食べないとな、、と思っていたねばねば焼き。
中にアメーバ居てもおかしくない食感…! 半生くらいがちょうどいいんですって。マジかw

最後に賞金首も登場だよ。
超流動デカプリン。



揺れるプリンに大盛り上がりで、後日動画も作られてる始末w


いくつかの料理は限定何食って縛りがあったんだけど、テーブルの誰かが注文しておすそ分けを頂いたり写真撮らせてもらったりといった感じで楽しませて頂きました。
同テーブルの皆さんありがとうございました!



戦利品。

宴も終わって。。
でもこうやって振り返るだけでも興奮が蘇ってきます。
次の機会も楽しみに待ちたいですねー。
お店の方も乗り気みたいだし、無理な話ではないはずw

そんな素晴らしきお店がこちらw
サブカルを楽しむカフェバー Ninety.さん
http://interhits.co.jp/blog/
author:morinikusu, category:イベント, 18:06
comments(2), trackbacks(0), - -
0
    Comment
    いまさらコメントですがw
    先日はイベントご参加頂きありがとうございました。
    楽しんでいただけたようで何よりです。

    このイベントはオリジナルメニューを作るイベントなので大変な労力が掛かりましたが、
    でも皆様の楽しまれている姿、運営の方の力の入れ方や、皆様のメタルマックスへの思いがとても伝わってくる様など、今考えても本当にやれてよかったなあ、と思うイベントです。

    僕もメタルマックスを始めたので(←いまさらかよw)これは定期的にやっていきたいと思います。

    またタイミングが合うときがあれば是非来てくださいね。
    Ninety.店長はやし, 2012/04/02 9:19 AM
    おお、店長さん! コメントありがとうございます。
    こちらこそ楽しい時間を過ごさせて頂きましてー。

    あの数々を再現するのはとても生半可な労力ではないですよね。
    そんな素晴らしいメニューのおかげで、メタルマックスのBARを擬似堪能できて最高の時間でした。

    メタルマックスを始められたということは、また他のネタメニューにも期待して良いんですよね?w

    その後のプリン会には参加できなかったので、次の機会は是非とも!
    誠人, 2012/04/04 6:57 PM









    Trackback
    url: http://blog.morinikusu.lomo.jp/trackback/198